2024年 4月 25日 (木)

海江田代表は辞任否定 民主「後継」のカードがない!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2013年7月21日投開票の参院選で、民主党は改選44議席から半分以下の20議席を割り込む情勢で、1998年の結党以来最低の01年の26議席を大きく下回ることが確実になった。今後焦点になるのは海江田万里代表の進退だ。

   本人は同夜、「まだまだ民主党が信頼を得るための努力は道半ば。その努力を続けたい」と続投を表明したものの、今後党内から責任を問う声が出るのは必至。ただ、取りざたされる後継者候補も一長一短。「なり手不足」が今の民主党の苦境を象徴していると言えそうだ。

枝野、前原両氏、今回は代表戦回避?

民主党の海江田万里代表は続投を表明(写真は2013年6月25日のマニフェスト発表会見)
民主党の海江田万里代表は続投を表明(写真は2013年6月25日のマニフェスト発表会見)

   週刊誌報道などで比較的有力視されているのが、岡田克也元代表や馬淵澄夫元国交相だが、地元の三重と奈良では、民主党の候補者が落選。

「地元候補者も当選させられない人が党をまとめられるのか」

といった声も出そうだ。枝野幸男元官房長官や前原誠司元国交相については、民主党への逆風が党分続くとみられることから、

「今回は代表選を回避する」

との見方もあるという。

   細野豪志幹事長は、今回の参院選惨敗の「戦犯」として批判されるのは確実で、次期代表の目はないとの見方が有力だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中