ジブリ「風立ちぬ」韓国公開が危機 ゼロ戦題材に「右翼映画」批判止まず

印刷

   宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」に、意外なところから逆風が吹いている。韓国だ。公開直後からくすぶっている「右翼映画」批判がなかなか止まず、一部からは公開取り止め説まで流れている。

   「風立ちぬ」は、ゼロ戦の開発主任として知られる技術者・堀越二郎を主人公としたアニメ映画だ。2013年7月20日の日本公開以来、興行収入は3週連続トップ、累計では早くも40億円を突破した。興行収入150億を突破した前作「崖の上のポニョ」(2008年)に迫る今年最大級のヒット作になりそうだ。

「日本が戦争を起こした」に変更求める

「風立ちぬ」、韓国上映は果たしてどうなるのか? <br />(C)2013 二馬力・GNDHDDTK
「風立ちぬ」、韓国上映は果たしてどうなるのか?
(C)2013 二馬力・GNDHDDTK

   ところが、韓国ネットなどでは日本公開の前後から、第二次世界大戦当時の戦闘機開発が描かれていることを理由に「この映画は『日帝時代』を賛美している」との思わぬ批判が出始めた。批判は宮崎監督の「歴史認識」にも及び、たとえば予告編などで、

「かつて、日本で戦争があった」

としていることに対し、韓国紙「毎日経済」などが「日本が戦争を起こした、に変えねばならない」と主張するのがその典型だ。

   宮崎監督は政治的にはリベラルな立場で知られ、「風立ちぬ」公開直前にも、安倍政権が目指す憲法9条改正への反対、また慰安婦への賠償や領土問題への「譲歩」を主張するインタビューがスタジオジブリの小冊子に掲載され、物議をかもした経緯がある。

   今回の作品についても宮崎監督は、決して戦争を称揚するのではなく、あくまで技術者としての「夢」を追い続けた主人公・堀越の姿を描きたいと説明している。そんな宮崎監督にとって、韓国からの反応は不本意だったようだ。7月26日にはスタジオジブリに韓国メディアを招き、

「戦争の時代を一生懸命に生きた人が断罪されてもいいのかと疑問を感じた」
「堀越は軍の要求に抵抗して生きた人物だ。あの時代を生きたというだけで罪を負うべきだろうか」

と反論した。


エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
083
テキトーだもの 2013/12/ 1 22:45

もう一つ、戦争を思い出すとして、旭日旗狩りでは、ある携帯メーカーのデザインに抗議が殺到して、会社側は、「私たちは、ただデザインに惹かれただけで、日本が好きだ。嫌なら他の会社の物を使ってもらって結構です」と対応したら、韓国の抗議団体にサイトを乗っ取られたんだそうだ。たかがデザインに、ここまで暴力的になる方が恥だ。
そのうち、太陽見ただけで不愉快になると言い出すかもな。やるなら徹底的に、地下に潜って生活するぐらいの根性でやってもらわないとな。

082
村八分腹八分 2013/11/30 18:02

公開しなければ良いだけの話。
結構、スバル360の開発話とか、日本の技術者の話は大好きだし、日本人として誇りに思う。少し前に、缶コーヒーのオマケに零戦がついてたけど、全種類集めてしまった。
それに比べ、韓国は、像を設置するとか、しないとか、次元が低すぎる。周りの景観の事とか、何も考えていない。視野が狭い。

081
最近の韓国は・・ 2013/9/ 2 02:36

なにかにつけて、絡んでくるような・・・

文句言う人は当然映画を見てないんだろうなぁ。
戦争に対しての日本の正当性を訴えているわけじゃなくて、個人の恋愛が題材で時代背景が戦時中になっただけでしょ???

見たくない人は、見なければいい。
ただ、見てもいないのに批判するのはやめてほしいな。。。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

日本抗加齢医学会総会で発表された最新の研究報告です

フジテレビ神話の崩壊いつから!?ほんの少し前は視聴率3冠のお化け放送局だったのに......

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

ライダーなら一度は行っておきたい...

北海道