2024年 4月 17日 (水)

酷暑の高知・四万十で住民元気! 「日本一待ちよった」41℃記録時に拍手も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   全国各地で猛暑が続いている。2013年8月12日に国内観測史上最高の41.0度を記録した高知県四万十市では、13日も40.0度となり、8月10日から観測史上初の4日連続40度超えを記録した。

   住民はうだるような暑さにうんざりしていると思いきや、「日本一」を受けて意外にも元気な様子だ。

市長「暑さに負けない、熱い四万十市にしたい」

   高い気温を記録しているのは、四万十市西土佐の江川崎という地域だ。四万十川の中流域に位置し涼しそうな印象も受けるが、蓬莱大介気象キャスターによると、高い山の合間でごく狭い盆地状になっており、元々暑い場所なのだという。

   史上最高気温を記録した8月12日13時42分、情報番組「ミヤネ屋」(日本テレビ系)が四万十川流域と中継をつないでいた。

   画面上部のテロップには「ついに!高知・四万十で41度!『歴史的』観測史上最高を生中継」と、お祝い事を思わせるような文言が並ぶ。現地の様子を伝えていた藤村幸司リポーターが息絶え絶えに「41度を記録しました」と言うと、川遊びに来ていた人たちから拍手が起こった。この時藤村さんの手元の温度計は44.5度を表示、藤村さんは「声張ったらクラクラっとした。息するのが苦しい」と酷暑の体感を生々しく伝えていた。

   翌8月13日付の高知新聞は、住民の「暑すぎやけど、うれしい」「今か今かと待ちよった」という声を紹介。気象観測所前では、子どもらが作った「あつさ日本一」の手作り看板まで披露されたという。

   13日放送の情報番組「朝ズバッ!」(TBS系)には、四万十市役所 西土佐総合支所の中平晋祐・地域企画課長が現地から中継で出演し、この暑さについて「勘弁してほしいのが一番だけど、名前が記録されるのはどこか嬉しさもある」と控えめに喜んでいた。

   「ミヤネ屋」では四万十市の中平正宏市長にインタビュー。「これを契機に、どういう形で地域を売っていくか。暑さに負けないような、日本一元気な熱い四万十市にしていきたい」と抱負を語った。同時に、「今一度、熱中症など健康管理を徹底する良いチャンス」とも話していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中