2024年 4月 25日 (木)

選挙管理委員会とはこれほど暇な職業なのか 泉南市事務局長がトランプゲーム「ソリティア」年281時間

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪府泉南市の男性職員(59)が勤務時間中にPCを不適切に利用していたとして、減給処分を受けた。公務員や会社員がPCの不適切な利用で処分される場合、アダルトサイトの閲覧が原因になることが多いが、今回のケースはかなり傾向が異なっている。

   クローズアップされているのは、ウィンドウズのPCに標準でインストールされているトランプゲーム「スパイダソリティア」。ゲームに興じていた時間も尋常ではなく、1年の労働時間の1割以上にのぼるとみられている。市はソリティアで遊んでいた時間の給与についても返還を求めているが、そんなに暇な職場だったのだろうか。

市職員からの内部通報でログ調べて発覚

   処分を受けたのは市の選挙管理委員会事務局長で、処分内容は減給10分の1(2か月)。2013年8月28日付けで、同日発表された。

   市人事課の説明によると、市の職員から7月下旬に「事務局長が常習的にゲームをしている」などと内部通報があった。これを受けて事務局長のPCの利用履歴を調べたところ、12年8月1日から13年7月31日の1年間で計281時間にわたって「スパイダソリティア」に興じていたことが明らかになった。なお、利用履歴は1年分しか保存されていないため、12年8月よりも前に、どの程度ゲームをしていたかは明らかではない。

   ゲームのヘルプ画面には、ゲームの目的について「ウィンドウ上部の 10 列の場札から、すべてのカードを最も少ない移動回数で取り除く」とあり、ゲームとしては比較的単純な部類だ。

   では、281時間という長時間をゲームに費やす余裕があるような職場だったのだろうか。選管のウェブサイトによると、「委員会の会議に関すること」「委員会の規程その他の例規に関すること」といった27項目の業務を担当することになっている。

   選挙シーズンにはある程度多忙になるとみられるが、これまでにどの程度選管の「出番」があったかに目を転じると、1999年4月から2013年7月の参院選までに、市町村合併をめぐる住民投票や最高裁裁判官に対する国民審査などを含めると、33回。年平均では2.3回投票が行われている計算になる。この1年では、12年10月の市議選、12年12月の衆院選、13年7月の参院選の3回が行われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中