2024年 4月 26日 (金)

就活生に「受験料」2525円求める ドワンゴが発表

   ドワンゴは2013年12月1日、2015年新卒入社試験に受験料制度を導入すると発表した。プレエントリー後、選考にエントリーする首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の学生に対して、2525円の受験料を科す。

   就活サイトにより一人で100社を受験できる状況を背景に、同社で「本気で働きたい」と思っている人だけに受験してもらう狙い。導入に踏み切った経緯をこう説明している。

「別に世の中の就職口が100倍になっているわけではありませんし、世の中の企業の採用基準の多様性が100倍になっているわけでもありません。結果として、受かるひとはひとりで何社も何十社も獲得できて、受からないひとは100社受けても1社も受からないで心を傷つけられる」(ドワンゴ)

   地方在住者が免除される理由は「もともと地方の就活生はとても不利で、ひとりで何社も受けることが時間的にも金銭的にも難しいから」としている。

   支払いはクレジットカード決済、各キャリア決済などになる。「集めた受験料は奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中