2024年 3月 28日 (木)

「オレたち、すごくね?」とTV局内定学生 「勝ち組意識」は傲慢なのか、ネットで議論呼ぶ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   テレビ局に内定している学生たちが、飲みの席で「勝ち組意識」からくる「傲慢トーク」を繰り広げていたと日本テレビ出身の水島宏明・法政大学教授が指摘したことを発端に、インターネット上で議論が盛り上がっている。

   記事は2014年6月12日、Yahoo!ニュース「個人」のコーナーに掲載された。

「オマエらは別にすごくはない。単に運が良かっただけだ」

水島氏の記事「『オレたち、すごくね?』キー局内定者飲み会での傲慢トークの一部始終」をきっかけに議論(画像は記事ページのスクリーンショット)
水島氏の記事「『オレたち、すごくね?』キー局内定者飲み会での傲慢トークの一部始終」をきっかけに議論(画像は記事ページのスクリーンショット)

   水島氏は複数の内定者をソースに、東京キー局に内定した学生80人あまりが集まった「内定者飲み会」での会話を紹介していた。彼らの口からは、

「オレたちって、すごくね?」
「だってさ、各局の応募者2万人のうちから選ばれた20人なんだぜ」
「どうしてこの飲み会に週刊誌が来ないのかな~、だってオレたち、これから日本の報道の中心を担うメンバーなんだぜ。週刊誌の記者がいたら良い記事が書けるのに何で来ないんだろう?」

などと自信たっぷりすぎる主張が語られていたという。

   水島氏は内定に至るまでの倍率の高さや年収の高さを指摘し、彼らが「勝ち組」であることは認めるものの、内定しただけで不遜な自慢トークに熱中する内定者については「バカな若者たち」と切って捨てる。「勝ち組意識」が強いと本当の「庶民の痛み」が分からず、「上から目線」なテレビ報道につながると指摘し、そうした意識が内定者の間ですでに広がっていることに驚きを示した。

   その上で、テレビ局OBであり大学教員である立場から、「オマエらは別にすごくはない。単に運が良かっただけだ。自慢しているんじゃないよ。バカモノ!」「そんなことで舞い上がっている程度の人間には、その先はない」などと忠告をしていた。

   記事は大変な反響を呼び、16日17時時点でツイート数は1600回以上、Facebookでのシェア回数は4600以上にものぼっている。だが、読者からの反応は賛同するものばかりではないようだ。特に記事公開後からは識者や著名人も相次いで言及し、さまざまな角度からの議論を呼んでいる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中