2024年 3月 19日 (火)

「すべてを手のひらに収めた」とジェフ・ベゾス アマゾンがスマホ発表、小売業界は戦々恐々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米アマゾン・ドット・コムが初のスマートフォン「ファイア」を発表した。

   スマホ市場は米アップルと韓国サムスン電子が激しくしのぎを削っているが、アマゾンはスマホとネット通販を直結させてサービス拡大を図り、先行する2社に割って入る考えだ。

「ファイアフライ」と呼ばれる新機能

   ファイアは画面が4.7インチと現在発売されているiPhone5より大きいが、サムスンのギャラクシーS5よりは小さく、専用のメガネなしでも3D画像を見られる。米国では通信大手AT&Tが販売し、端末価格は2年契約で記憶容量32ギガバイトだと199ドル(約2万円)で7月25日から出荷される。今のところ、日本での発売は未定だ。

   アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は発表の際、「ファイアはアマゾンのすべてを手のひらに収めた」とアピールした。それを実現するのに搭載され、ファイア最大の特徴でもあるのが「ファイアフライ」と呼ばれる機能だ。

   内蔵カメラを身の回りの商品に向けてボタンを押すと、どの商品かを自動的に判断し、画面にその商品の価格など商品情報が表示され、取り扱いがあればアマゾンのサイトで注文できる。テレビで流れる映画や音楽などのコンテンツも認識し、サイトからダウンロードが可能だ。認識できるコンテンツ数は1億点にものぼるだけに、「スマホを入り口にし、コンテンツサービスで消費者を囲い込むのが狙いだ」(アナリスト)という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中