2024年 4月 20日 (土)

女性器アート「ろくでなし子」氏、特派員協会で会見 逮捕は「日本の性的なイメージに対するゆがみ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女性器の3Dデータを配布したとして警視庁に逮捕され、勾留に対する準抗告が認められて釈放された芸術家の「ろくでなし子」(本名・五十嵐恵=42)氏が2014年7月24日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見し、「逮捕には今でも非常に怒りを感じる」などと訴えた。

作品は「自分のありのままを愛するきっかけになっている」

会見に臨む「ろくでなし子」氏。唯一「わいせつではない」として押収されなかった作品を手に笑顔を見せた
会見に臨む「ろくでなし子」氏。唯一「わいせつではない」として押収されなかった作品を手に笑顔を見せた

   ろくでなし子氏は女性器をモチーフにした作品の製作で知られ、ボートを建造するプロジェクトに対して「クラウドファンディング」と呼ばれる手法で寄付を募った。寄付者に対して女性器の3Dデータを配布したとして、警視庁は、ろくでなし子氏をわいせつ電磁的記録頒布の容疑で逮捕し、7月14日に発表した。東京地検はろくでなし子氏の勾留を請求し、東京地裁が7月15日に勾留を決定。弁護側が7月17日に準抗告で不服を申し立てたところ地裁に認められ、ろくでなし子氏は7月18日に釈放された。準抗告が認められるのは異例だが、捜査は継続するとみられ、在宅で起訴される可能性も残っている。

   ろくでなし子氏は会見の中で、創作活動の理由を

「女性器は女にとっては生理、セックス、妊娠、出産と、自分の肉体の一部として、あまりにも身近なもの。それが『わいせつ』という言葉によって、女性の持ち物でもあるにもかかわらず、女性器がどこか遠い存在になっている。これはおかしいのではないかという思いが、私の根底にある」

と説明。女性一般についても

「自分の性器と向き合う機会が非常に少なく、体の一部なのにゆがんだイメージを持っている人も多い」

と分析し、自らの作品が「自分のありのままを愛するきっかけになっている」とした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中