2024年 4月 18日 (木)

女性に人気のアートメークは「入れ墨」 医師免許ない施術は違法行為に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「化粧をしなくても眉の形をきれいに保てる」――眉や目元などに針で色素を注入する「アートメーク」が女性の間で広がっている。

   施術は医師免許を持つ人しかできないことになっているが、エステ業者による違法なアートメークが横行しており、国民生活センターは注意を呼び掛けている。

2~3回に分けて施術

   眉の形だけで顔の印象が大きく変わるので、女性ファッション誌では眉の描き方特集が組まれるほど重要とされている。「困り顔」が流行った時は、眉尻を本来より下げて描くことで、「守ってあげたい」と思わせるようなメークをする女性があらわれた。

   だが毎回のメークで眉を理想通りに作り上げるのは手間がかかる。肌に直接色素を入れてしまえば、スッピンでもきれいな眉になる、という発想でアートメークは行われているようだ。カウンセリングを受けてなりたい眉のデザインを決め、2~3回に分けて施術をしていくのが一般的らしい。最終的にメイクで眉を塗らなくても色がついた状態になる。

   ツイッターで検索してみると

「眉毛とアイラインにアートメイク入れてみた」
「アートメイク2回目完了! 痛かったー!」

といったつぶやきが複数あった。

   メークといっても針先に色素をつけて皮膚に突き刺し注入するため、水で洗っても落とせない。国民生活センターによると、最近は皮膚にごく浅く色を入れ、数年たつと薄くなるようにしてあるものが主流であるが、「皮膚の浅い深いに関係なく皮膚に針で色素を入れるという施術という意味ではアートメークは入れ墨である」としている。

   厚生労働省は「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為」を、医師免許を持たないものが行った場合、医師法第17条に違反になると2001年に各都道府県の衛生主管部長宛てに通知している。

   しかし、エステサロンなどで医師免許のない者による施術が多いようで、無資格で医療行為を行ったエステ経営者の逮捕が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中