2024年 4月 18日 (木)

タイの数学教科書表紙に日本のAV女優 出版社は謝罪、配布教科書を全て回収

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   数学の教科書の表紙に日本のAV(アダルトビデオ)女優を登場させたとして、タイで教科書の回収騒ぎがあった。タイの教科書出版社が、ネット上に出回っている動画や写真の中から表紙に適したものを選び、無断で使用してしまったのが原因だった。

   教科書に使われたAV作品は日本では2014年4月4日からDMMがR18指定でネット配信したものだが、特に有名な作品、女優というわけではない。タイでは日本のAVが大人気で複数のネットユーザーから指摘があって発覚したそうだ。

「まな先生」はセクハラが大好きな数学教師

   タイの大衆向け日刊紙「カーウ・ソット」の2014年9月11日付け電子版などによれば、バンコクの職業教育委員会事務局(VEC)は、日本のポルノスターを表紙に使った高校の教科書「基本的な数学」のリコールを命じた。3000部印刷したもののうち2000部が既に全国の10校に配布されている。表紙には出席簿を読みあげているようなポーズでメガネをかけた東洋人風、スーツ姿の若い女性が大きく写っている。この人物が日本のAV女優なのだそうだ。

   どうしてこんなことになったのかといえば、表紙を担当したデザイナーがインターネット上から勝手に画像を拾ってきて使うという違法行為をしたためで、教科書の出版社は謝罪し、配布した教科書を全て回収することになった。現在は新しい表紙に変更している最中なのだという。

   問題となったAV女優が出演する作品をDMMのアダルト作品配信サイトで検索してみると、「素人」ジャンルに「まな」という作品が見つかった。

   教育実習でやってきた「まな先生」は数学担当。授業がスパルタだったため生徒から嫌われ、セクハラを仕掛けられる。しかし、先生はセクハラが大好きで、これがきっかけで生徒は「まな先生」が大好きになっていく、といった内容だ。作品のレビューは1件あって、

「こんなエロイ先生に教えてもらったら毎日の授業は楽しいだろうね!」

などと書かれている。

   しかし、この「まな先生」を演じている女優の作品はこれしか見つからず、作品自体も有名というわけではないようだ。今回の教科書騒動は複数のネットユーザーから指摘されて発覚したわけだが、タイにはAV女優マニアがいる、ということになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中