2024年 4月 20日 (土)

女の子同士で全身おそろいファッション 「双子コーデ」が流行してる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ペアルックといえば男女のカップルが同じ絵柄のTシャツを着て、親密さを確認し合うのが一昔前の流行だったが、最近は10代や20代の若い女性が友人同士で、同じ格好をするのが盛り上がっている。

   「双子コーデ」と呼ばれていて、まるで双子のように全身を同じファッションで固めて、街やテーマパークに出かける。

「双子コーデをすると気分が上がる」

双子コーデの女子高生
双子コーデの女子高生

   2014年9月10日、東京・原宿の竹下通りを若い2人組の女性が歩いていた。楽しげに会話する2人の恰好は瓜二つだ。フードとポケットのついたカジュアルなワンピース型のパーカーを着てリュックサックを背負い、足元は白字にストライプの入った靴下に黒いシューズを履いていた。それぞれベースのカラーを赤と青で統一し、リュックサックだけはお互いの色を取り入れて差し色にしている。

   話を聞くとどちらも15歳の高校1年生で、文化祭の振替休日を利用して原宿に遊びに来ていた。同じクラスの仲の良い友達同士だという。「双子コーデをすると気分が上がる」とうれしそうに話す。

   神奈川県・本厚木の商業施設「ミロード」で買い物をしているときに欲しいと思った服が同じだったので、色違いを買って「双子コーデ」にすることにした。

   ワンピース型のパーカーはまったく同じ製品だが、それ以外についてはよく見ると似ているけれど微妙にデザインが違う。お互いの持っている服を把握しているほどの仲で、「あれ着てきてよ」と事前に決めることができたそうだ。

   「ファッションがかぶる」ことは嫌じゃないのかと質問すると、「仲が良いから気にならない。でも仲が良くない人と同じ服装はイヤ」と話す。双子コーデによって一体感が感じられて楽しさが倍増するという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中