2024年 3月 19日 (火)

男の「軽い尿漏れ」、もう悩まない ユニ・チャームや花王が「失禁商品」発売

   働き盛りの男性たちの多くが経験しているとされる軽い尿漏れ(低失禁)の悩みを解消しようと、ユニ・チャームや花王など日用品メーカーが男性用のパッドやライナーなどを続々と開発し、今春以降、一斉に販売し始めた。

   2025年には65歳の定年制が完全義務化される見通しとなっており、男性たちのより長い「現役生活」を後押ししようとの狙いがある。

市場開拓の機は熟したのかも

働き盛りのサラリーマンに朗報(画像はイメージ)
働き盛りのサラリーマンに朗報(画像はイメージ)

   ユニ・チャームによると、50歳代の男性の約2割が尿漏れを初経験するといい、65歳定年制が定着すれば、少なくない男性たちは尿漏れという悩みを持ちながら15年も社会で働かなくてはならないということになる。現在でも、尿漏れが気になるため、人とのつきあいや外出を控えているという人も少なくないといい、メーカー各社は男性たちの生活を支援しようと、商品開発に乗り出した。

   ユニ・チャームが発売したのは「ライフリーさわやかパッド男性用」。下着に貼り付けるタイプのパッドで、ズボンに漏れないような構造的工夫に加え、つけていても目立たない薄さとした。少量用(20cc、26枚)、中量用(80cc、18枚)、特に多い時も安心用(200cc、14枚)と3タイプをそろえ、いずれも店頭価格は税込み900円前後だ。

   同社は元々、女性用に、軽い尿漏れパッドを1990年代後半に発売、女性用尿漏れ対応商品の市場を自ら作ってきた自負がある。しかし、女性は生理用品を日常的に使っており、尿漏れ対応パッドの使用に大きな抵抗感がないのに対し、男性の抵抗感は強い。

   そもそも男性は役職を持つ50代という年齢で尿漏れを経験することから、「周囲の目を気にして、一人で悩んでいる人が多い」というのが実態だ。同社は2008年に男性用対応商品「メンズガードスリム」を発売したが、広く認知されるには至らず、販売を停止したという苦い経験もある。しかし、今回の新商品発売では「感謝している」という声が男性から多く寄せられているといい、市場開拓の機は熟したのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中