2024年 4月 19日 (金)

インド旅行中の日本人女性がエボラ感染? 現地紙が大々的に報道、今のところ「陰性」だが...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   インドを旅行中の日本人女性(27)がエボラウイルスに感染している疑いがあるとして、病院に隔離されていることが明らかになった。2014年10月6日、主要英字紙の「ヒンドゥ」(電子版)をはじめとする現地メディアが相次いで伝えた。

   仮に感染が確認されれば、日本人では初めてのケースになるとみられる上、インドでの確認も初めて。現地紙は「エボラ疑いでパニック」とまで報じており、警戒を強めている。

インド入り前にミャンマーなど訪問

日本人女性にエボラウイルス感染の可能性が指摘されている(写真: 米疾病対策センター)
日本人女性にエボラウイルス感染の可能性が指摘されている(写真: 米疾病対策センター)

   女性はミャンマーから陸路でインド北東部のマニプル州に入り、州都のインパールでエボラウイルス感染の兆候を示したという。現地の病院で行った検査では陰性だったため、血液サンプルを国立ウイルス研究所に送って詳しく調べている。女性は市内の研究機関の附属病院に移送、隔離室に収容されているという。感染経路は明らかではないが、女性はインド入りする前に、ミャンマーを含めて5か国を訪れていたという。アフリカに渡航したという報道は出ていない。

   仮に陽性反応が出て感染が確定した場合のインド国内での影響は大きそうだ。前出の「ヒンドゥ」紙は、このニュースを「エボラ疑い例がマニプルにパニック起こす」と題して報じており、陽性反応が出た際は、ホテルにいた大勢の宿泊客、病院の医師や救急隊員が感染のリスクにさらされると指摘。さらに病院関係者の話として、女性が入院している病院には完全な隔離区域が設定されておらず、この病院の患者を別の大病院に移送しなければならなくなる可能性が出てくるとも伝えている。これに加えて、マニプルに来るすべての旅行者に対して空路と陸路で「水際作戦」を行う必要も出てくる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中