2024年 4月 19日 (金)

絶好調、本田圭佑に死角あるのか 監督交代とスーパースター獲得が怖い

   日本のエース、本田圭佑の復活だ。2014年10月20日、所属するイタリア・セリエAのACミランでは、ヴェローナ戦で移籍後初となる1試合2ゴールをマーク。リーグ得点王1位タイに躍り出て、イタリアでの評価は急上昇している。

   日本のサポーターは、優勝を公言しながら惨敗に終わったW杯直後に「口田圭佑(くちだけ、いすけ)」と揶揄したが、再び「本田△(ほんださん、カッケー)」と手のひらを返している。復活の要因は何だろうか。

「一番はコンディション」

   昨シーズンはリーグ戦でわずか1得点。辛口で知られるイタリアの各メディアからは相次いでワーストイレブンに選出された。チームも欧州チャンピオンズリーグの出場を逃す8位に終わり、まさに「戦犯」といった扱いで、厳しい批判の矢面に立たされた。

   しかし、今年は開幕戦からスタメンに名を連ね、ここまで7試合6得点と大爆発。イタリアメディアも「本田なしには考えられない」と手放しで、連日MVP級の賛辞を送っている。

   本田復活の要因は何か。「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏は「一番はコンディションです」と語る。ミラン移籍後からW杯まではコンディションが安定せず、本来のパフォーマンスが発揮できなかった。しかし今シーズンについて、石井氏は

「本田はフル出場するなど、長い時間ピッチに立つことでコンディションが安定するタイプ。試合に出続けることで調子はよくなってきます」

と分析する。開幕前のプレシーズンマッチで活躍し、自らつかんだチャンスを物にした形だ。

   ヴェローナ戦の1点目は、自陣からのカウンター時に右サイドをするすると駆け上がり、味方からのパスをダイレクトで決めた。2点目はサイドに開いてボールをもらうと、ドリブルからゴールまで1人で持ち込んだ。昨シーズンに「ドリブルができない、スピードがない」と批判を受け続けたことがうそのようだ。こうした質の高いオフザボールの動きについて、「コンディションがよくなった表れ」と石井氏は語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中