2024年 3月 29日 (金)

デパートはどっちの売り場が多くなるか バーバリー? マッキントッシュ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アパレル大手の三陽商会が、2015年6月末の英高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約終了後の対策を打ち出した。後継として、新ブランド「マッキントッシュ・ロンドン」を立ち上げ、来年秋から展開を開始するというもので、三陽商会を支える主力ブランドだったバーバリーの穴埋めを図る狙いだ。

   ただ、大手百貨店などの売り場を確保できるかは見通せず、三陽商会にとっては引き続き厳しい状況が続きそうだ。

「虎の子」が自立

「バーバリーなし」で勝てるか(画像はマッキントッシュジャパンの公式ホームページ)
「バーバリーなし」で勝てるか(画像はマッキントッシュジャパンの公式ホームページ)
「マッキントッシュ・ロンドンを全国にあるバーバリーの売り場に取って代わるブランド事業にしたい」

   三陽商会の杉浦昌彦社長は2014年10月15日、新ブランドの試作品を紹介する記者会見で、力強く主張。新ブランドを基幹ブランドに育てたいという強い意欲を示した。

   三陽商会は1970年から40年以上にわたり、日本国内でバーバリーの商品を販売してきた。同社にとっては「虎の子」ともいえる存在で、バーバリーの関連商品は同社の連結売上高の半分を占めてきた。しかし、英バーバリーが日本でのブランド強化を目指し、事業を自力展開する方針に切り替えることを決定、三陽商会などと結んでいる現在のライセンス契約を2015年6月末で打ち切ると通告してきた。英バーバリーは3年間のうちに日本での売上高を現在の4倍の約1億ポンド(約170億円)超に引き上げたいとしている。

   追い詰められた形の三陽商会がバーバリーに代わる重要ブランドとして打ち出したのがマッキントッシュ・ロンドンだ。来年の秋冬ものから本格展開し、40代の男女を主要ターゲットとして、コートをはじめ、スーツやバッグなどを販売、2018年に200億円の売り上げを目指す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中