2024年 4月 27日 (土)

英国人人質が「兵士採用番組」司会させられる イスラム国に「24時間チャンネル」計画

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   イスラム国の特徴のひとつが、ソーシャルメディアを通じて欧米から兵士を募集したり、人質の拘束や殺害を動画サイト経由で公表したりする巧みなメディア戦略だ。

   イスラム国が次のステップとして狙っているとみられるのが、「24時間チャンネル」。すでにPR動画の存在が明らかになっており、開局後は、英国人の人質を出演させ、兵士の採用活動を加速させる考えのようだ。

支配地域にFM局、リビアには衛星テレビ局

予告サイトでは「放送」のテストパターンも流れていた
予告サイトでは「放送」のテストパターンも流れていた

   イスラム国はツイッターや動画サイトを通じた情報発信に加えて、本格的な「放送」を目指している模様だ。すでにイスラム国は、いくつか放送局をいくつか開設している。イスラム国の支配下にあるイラク北部の都市、モスルではFMラジオ局「アルバヤン」が放送している。アルバヤンは、イスラム国が湯川遥菜さんを殺害したことを報じており、菅義偉官房長官は2015年1月26日午前の会見で、同局について

「いわゆるISIL(イスラム国)の関連の広報のひとつであるとは承知している」

とコメント。同局のニュース内容が犯行声明に近い性質を持っていることがわかる。

   他にも、リビアでは「タウヒード」と呼ばれる衛星テレビ局が運営されている。

   新たな動きが明らかになったのは、2015年1月中旬のことだ。米ワシントン・ポスト紙や英ガーディアン紙によると、イスラム国関係のアカウントが、あるイスラム国系サイトのURLを相次いでツイートした。サイトは「イスラム国カリフの府支持者の公式サイト」を名乗っており、宣伝用動画がいくつか掲載されていた。動画の中には、イスラム国から近いうちに「直接放送」が行われると予告するものもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中