TBS、相模原爆発火災にこじつけた「ゴジラ上陸ネタ画像」に提供依頼 お願いするなら「東宝さんへ...」とネットで失笑

印刷

   神奈川県相模原市の米軍関連施設「相模原総合補給廠(しょう)」で発生した爆発火災をめぐり、TBSがツイッターで行った取材が話題になっている。

   事故にこじつけた、ゴジラ映画のワンシーンを切り取っただけの「ネタ画像」に画像提供依頼を出し、「ゴジラなら(著作権を持つ)東宝さんへお願いしたほうが...」とネットユーザーの失笑をかっている。

  • TBSも思わず反応(画像はTBS社会部公式アカウントのツイートより。一部修正)
    TBSも思わず反応(画像はTBS社会部公式アカウントのツイートより。一部修正)

「ゴジラは相模原に上陸してない!!」

   相模原市の米軍関連施設で爆発事故が発生したのは2015年8月24日午前0時45分ごろだ。ネットには相次いで事故の模様が写真で投稿され、1時間後にはマスコミ報道も出始めた。

   同じ頃、ツイッターでは、上陸した「ゴジラ」が夜の街を破壊する画像に注目が集まっていた。投稿者が添えたコメントは「現在の相模原」。爆発に伴う煙や駆け付けたパトカー、救急車も写っている。ツイッターなどを見る限り、ゴジラ映画のワンシーンとみられる。もちろん事故と無関係の「ネタ画像」だが、事故内容を想起させるためか、リツイート(拡散)数が伸びていた。

   しかし、そんな「ネタ画像」の投稿者に、TBS社会部の公式アカウントが画像提供依頼を出した。

「TBS報道局社会部です。突然の書き込み失礼致します。●●●●(編注:黒丸はアカウントネーム)さんがアップされているお写真を、ニュースで使用させて頂くことは可能でしょうか。DMをお送りしたいので、一度フォローして頂けると幸です」

   これを見たツイッターユーザーらは、

「TBSはゴジラのニュースでも流すの?」
「ゴジラなら東宝さんへお願いしたほうが...」
「ゴジラは相模原に上陸してない!!」

と指摘。このやり取りがまとめサイトに拡散され、事故現場の写真とゴジラの「ネタ画像」が並んでツイッタートレンドに入る珍事も起こった。

   なお、投稿者は求めに応じてTBS社会部の公式アカウントをフォローしている。しかし数時間後、他のユーザーにTBSとのやり取りを聞かれた際は、

「先方ご担当の方でもネタである事に気付かれたのか、(その後)一切アクションはありませんでした」

と明かした。TBS社会部の公式アカウントも画像提供依頼のツイート以降、この件に触れていない。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中