2024年 4月 26日 (金)

あの五郎丸選手が箱根駅伝で力走!? 実況アナ「初笑いミス」の原因とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   正月恒例の「箱根駅伝」で、ヒートアップした実況アナウンサーが選手の名字を間違えるハプニングがあった。

   東洋大学4年の五郎谷(ごろうたに)俊選手が走る中、ラグビー日本代表の五郎丸(ごろうまる)歩選手を連想したのか、「五郎丸!」と呼んでしまったのだ。

  • 力走実況する中で、つい…(画像はイメージ)
    力走実況する中で、つい…(画像はイメージ)
  • 力走実況する中で、つい…(画像はイメージ)

ゴールまであと1キロで...

   2016年1月2日に行われた第92回箱根駅伝・往路で、五郎谷選手は15年に引き続き最後の5区を任された。2位でたすきを受け取ると、強風にさらされながら力強い走りをみせた。

   日本テレビ系の中継番組では、実況アナウンサーが選手たちのエピソードを次々と紹介。五郎谷選手は15年3月に父親が大動脈瘤破裂で亡くなったといい、アナウンサーは

「5区は標高が高く天国も近い。お父さんも見やすいと思う。全力で走り切ってお父さんに走ったよ、と報告したい。そう話していました」

などと語っていた。

   往路優勝のゴールテープを切ったのは、青山学院大学4年の「3代目・山の神」こと神野大地選手だった。それでも五郎谷選手は、翌3日の復路での逆転につなげるべく力走を続けた。

   ハプニングが起きたのは、ゴールまであと1キロをきった頃だった。力が入った実況アナウンサーは、東洋大監督が五郎谷選手に声をかけていたことを紹介する中で、

「『五郎行け!五郎行け!』そんなふうに五郎丸に声をかけていました!五郎丸も前回の自分に打ち勝つ、ふがいなかった自分に打ち勝つ、そして青山学院二連覇を許さない、自分たちは2年ぶりの優勝をする、そう話していました!」

と、勢い余って名字を間違えて呼んでしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中