2024年 4月 26日 (金)

協会理事に立候補もできなかった九重親方 八角vs貴乃花の理事長選にも重大影響

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   10年ぶりの日本出身力士の優勝で盛り上がった大相撲だったが、その直後の理事候補選で元横綱の千代の富士が立候補を取りやめ、暗い雰囲気が漂った。権力争いの土俵を見るようだ...。

   初場所を終えてからの1週間は、琴奨菊フィーバーだった。2016年1月24日の千秋楽に優勝を決め、30日には結婚式と、相撲界は賑わった。だが、その間、親方たちは権力闘争に必死だった。

  • 現役時代はスーパースターだった千代の富士の理事立候補を支持する動きは見られない
    現役時代はスーパースターだった千代の富士の理事立候補を支持する動きは見られない
  • 現役時代はスーパースターだった千代の富士の理事立候補を支持する動きは見られない

大横綱「千代の富士」が理事になれない

   理事候補の選挙である。任期満了にともなう理事選挙(3月)を前に、その候補を選ぶ選挙が29日に行われた。琴奨菊結婚披露宴の前日だ。

   立候補届けの28日に異変が起きた。

「立候補しない」

   大横綱だった元千代の富士、九重親方が立候補を取りやめたのだ。2期ぶりの返り咲きを目指していたが、土壇場で放棄することになった。

「(票を)まとめられなかった」

   理由をそう語っている。勝負にならないので降りたというわけである。

   現在、投票権を持つ親方(年寄)は99人。定数10人に対し、11人が立候補して争ったのが今回の選挙である。

   ファンからしてみると、千代の富士が理事にもなれないのは、不思議でならない出来事だろう。一時代を築き、大相撲を支えたスーパースターを支持する動きがないのは、どうしても理解できないところである。

「現役時代、後輩横綱だった北勝海(八角親方)が、急逝した北の湖理事長の後任に収まったとき、千代の富士の置かれた立場が分かったファンが多かった、と思う」

   相撲記者の解説である。

   そのうえ、理事復活を狙った今回の選挙に立候補すらできないのだ。現役時代と現在の落差に驚くばかりである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中