2024年 4月 25日 (木)

民進の山尾政調会長、不自然プリカ大量購入は「すべて元秘書」と記者会見 年間210万円の支出「当時は気づかなかった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   不可解な政治資金の流れを週刊誌に指摘された民進党の山尾志桜里政調会長(41)が2016年4月6日夜に会見し、2万円ガソリンプリペイドカードの「大量購入」について釈明した。不自然な「購入」だったことは認めたが、すべて元「公設秘書」の行為で、そのときは気づかなかったとしている。

   山尾氏は、会見会場となった衆院第2議員会館の民進党会議室に予定より15分遅れの18時45分に到着した。

  • 会見で山尾氏は「秘書」を強調したが…
    会見で山尾氏は「秘書」を強調したが…
  • 詰めかけた数十人の報道陣で席は埋まった
    詰めかけた数十人の報道陣で席は埋まった
  • 会見で山尾氏は「秘書」を強調したが…
  • 詰めかけた数十人の報道陣で席は埋まった

「私のことでお騒がせをし...」

   政調会長の定例会見として、約100人を前にしても、山尾氏は、舞台や検事の経験があるためか、落ち着いた様子だ。

「まずは、私のことでお騒がせをし、お待たせしてすみませんでした」

とお詫びをし、他の話題を短く話した後、ガソリンプリカのことから口を開いた。

   この問題では、山尾氏の事務所になっている旧民主党第7区総支部の2012年の政治資金収支報告書で、2万円プリカに地球5周分に近い計105回、総額210万円の支出をしていた。山尾氏によると、帳簿などを調査した結果、「事務所」がプリカを大量に購入した事実はないことが分かったという。

   このとき、当時の「公設秘書」がスタンドのレシートと引き換えに事務所から代金をもらっていたが、そのレシートが極めて不自然であることが、今回の一件で判明した、としている。事務所では、プリカをせいぜい1、2枚持ってお金をチャージし、街宣車などに給油していたが、この公設秘書は、給油とは無関係のレシートを多数、事務所に出していたというのだ。

   無関係なレシートは、92%にも上っていた。このレシートは、どこから出て来たのかは明言しなかったが、山尾氏は、スタンドの発券機に不要のレシートを入れるところがあり、ほかの人の分を自由に持ち帰ることができる状態だったと指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中