広瀬すず「18歳選挙権」PRで「勉強」強調イベント ツイッターでは「九州の皆様ご無事でしょうか」

印刷

   2016年夏の参院選から選挙権年齢が18歳に引き下げられるのを前に、女優の広瀬すずさん(17)が4月17日、都内で行われた総務省のPRイベントに出席した。

   広瀬さんは18歳選挙権のPRキャラクターを務めており、6月19日に18歳の誕生日を迎える予定。16年夏の参院選では投票権を持つことになる。イベント冒頭、広瀬さんは「全然分からないことが多いので、今日来た人と一緒に勉強したい」と話し、出演者の解説に聞き入っていた。

  • 18歳選挙権のPRイベントに登場した広瀬すずさん
    18歳選挙権のPRイベントに登場した広瀬すずさん

LINE生中継は取りやめ

   イベントは、広瀬さんが出演する若者向けのラジオ番組「スクール・オブ・ロック」(TOKYO FM)と連動する形で開催。抽選で選ばれた高校生リスナーら250人が参加した。

   広瀬さんは熊本地震の最初の地震が起きた4月14日夜、

「九州の皆様ご無事でしょうか ニュースをみて驚いております 大丈夫ですか、怖いですね... 安全なところに避難して下さい」

とツイートするなど、被災地について気遣っていた。

   今回のイベントはLINE経由で生中継される予定だったが、熊本地震に配慮して生中継は取りやめとなり、改めて録画で配信されることになった。また、イベントを通じて広瀬さんが発言する機会も多くはなかった。

   イベントでは、ラジオ番組で司会を務める「とーやま校長」ことグランジの遠山大輔さん(36)と「あしざわ教頭」ことパップコーンの大桶純一さん(35)らが選挙の仕組みを解説し、会場に集まった高校生に○×クイズを出して、広瀬さんが解説するなどした。

   クイズの中には

「投票できる年齢になっていないため、気になる立候補者の選挙運動に関連するツイートをリツイートすることはできない」

といった「難問」もあった(正解は○の「できない」)。

   広瀬さんは

「リツイートすること自体が支援になってしまう。これは有権者にしかできないこと」

などと正解の理由を解説していた。

   最前列には広瀬さんの名前が入った「うちわ」など応援グッズを手にした女子高校生が陣取り、報道陣向けの写真撮影の際には「かわいい!」などと黄色い声援を飛ばしていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中