2024年 4月 19日 (金)

始発から5時間停電 山陽新幹線止めた「意外な犯人」

   山陽新幹線で2016年6月30日、停電が原因で最大で約5時間にわたって運転を見合わせるトラブルがあった。その犯人は、意外にも「塩分」。絶縁不良でショートが起こった可能性がある。

   実はこういった「塩害」による停電は、鉄道に限らす過去にもしばしば起きている。

  • 新幹線が止まった原因は「塩分」だった(写真はイメージ)
    新幹線が止まった原因は「塩分」だった(写真はイメージ)
  • 新幹線が止まった原因は「塩分」だった(写真はイメージ)

4キロ先の海からトンネル内に吹き込む塩分

   JR西日本によると、停電は6月30日の早朝5時30分頃、厚狭-新下関間にある石原トンネル(山口県下関市)で起きた。この影響で山陽新幹線は始発から一部区間で運転を見合わせ、通常速度での運行が再開されたのは11時19分だった。計50本が部分運休や運休になり、100本で最大約5時間35分の遅れが出た。2万1400人の足に影響が出た。東海道新幹線でも、20本の列車が最大1時間遅れた。

   停電の原因とみられているのが、「がいし」と呼ばれるトンネルの壁と架線の間にある絶縁部品だ。がいしの表面に塩分などがつき、絶縁不良になってショートした結果、停電になったらしく、トンネルにある9か所のがいしを掃除したところ、復旧した。直近では6月9~10日に目視で検査したが、特に異常は見つからなかったという。

   石原トンネルは海から4キロ程度離れているが、この20日間で、風に乗って塩分が運ばれるなどして、がいしに塩分が付着したようだ。下関市内では6月28日から30日にかけて雨が降っていたが、トンネル内のため、雨で塩分が流されなかった可能性がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中