2024年 4月 20日 (土)

石田純一に政治家転身を勧めていた丸山弁護士 想定は参院選「比例区」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都知事選出馬騒動で注目を集めた俳優・石田純一さん(62)に、政治家転身を勧めていた人物がいた。弁護士で参議院議員の丸山和也氏(70)だ。

   出馬騒動の約2か月前、偶然会った際に「自分で出たらどうなの?」と提案したという。2016年9月1日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)の中で丸山氏が明かした。

  • 石田さんに「自分で出たら」(写真左は丸山和也氏、右は石田純一さん)
    石田さんに「自分で出たら」(写真左は丸山和也氏、右は石田純一さん)
  • 石田さんに「自分で出たら」(写真左は丸山和也氏、右は石田純一さん)

「そんなに政治に関心があるなら自分で出たらどうなの?」

   1日の番組では、元宮崎県知事の東国原英夫氏(58)が自身の「嫌いな人」について語る中で、石田さんにも言及。都知事選出馬表明会見に噛みつき「許せないですよ」「政治行政なめんなよ」と思いを爆発させた。

   すると、司会の浜田雅功さん(53)が「丸山さん(石田さんの出馬に)からんでるんでしょ?」と話を振った。丸山氏はとっさに「いやいや」と弁解姿勢をとったが、直後には「僕はね、責任があるわけじゃないけど、5月に会ったのよ」と話し始めた。

   丸山氏の話によれば、16年5月に行われた刑務所作業製品展示即売会で石田さんと遭遇。その際、石田さんが安全保障関連法案に反対する発言をたびたびしていることを念頭に、

「あなた集会でいろんなこと最近しゃべってるみたいだけど、そんなに政治に関心があるなら自分で出たらどうなの?」

と、出馬を勧めたという。

   ただし、丸山氏は都知事選ではなく参院選を念頭に置いて話していたそうだ。知名度がある石田さんが比例区で立候補すれば、どこの党から出馬しても受かるだろうと考えたためだ。

   しかし、それから約2か月後の7月8日――。石田さんは記者会見を開いて「野党統一候補ならば」との条件付きで都知事選出馬の意向を表明。これには丸山氏もひどく驚いたそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中