2024年 3月 29日 (金)

AKB紅白センター「極秘扱い」 リハは「ふわっとした」ダミー配置

   2016年のNHK紅白歌合戦に出場するAKB48のメンバー48人が発表され、12月30日午後、リハーサルに臨んだ。例年のリハーサルと違うのは、各メンバーが歌うポジションが現時点では「ダミー」だという点だ。順位と、それにともなうポジションが12月31日の本番当日に発表されるためだが、「『恋チュン』なら指原」といったように、楽曲から特定のメンバーが連想されることも多い。

   AKB48が披露する「夢の紅白選抜SPメドレー」を構成する曲目も、順位を推測するひとつのヒントになる可能性もありそうだ。

  • この画面はリハーサル用の「ダミー」。本番の1位はどうなる
    この画面はリハーサル用の「ダミー」。本番の1位はどうなる
  • 「ダミーの順位」としてセンターポジションで歌うHKT48の指原莉乃さん
    「ダミーの順位」としてセンターポジションで歌うHKT48の指原莉乃さん
  • 2曲目の「君はメロディー」は、元々HKT48の宮脇咲良さん(写真中央)がセンターだった
    2曲目の「君はメロディー」は、元々HKT48の宮脇咲良さん(写真中央)がセンターだった
  • この画面はリハーサル用の「ダミー」。本番の1位はどうなる
  • 「ダミーの順位」としてセンターポジションで歌うHKT48の指原莉乃さん
  • 2曲目の「君はメロディー」は、元々HKT48の宮脇咲良さん(写真中央)がセンターだった

「なんとなーくやればいいのかな?」

   AKBのリハーサルをめぐっては、制作統括の矢島良チーフプロデューサー(CP)は12月29日夜の囲み取材で、「ダミーの配置」で行うことを明らかにしていた。HKT48の指原莉乃さん(24)は29日夜放送の特番内で、ポジションが31日まで知らされないことを明かされ、

「ちょっと明日のリハーサル、どうすればいいんですか?」

などと困惑。司会の天野ひろゆきさん(46)が

「明日のリハーサルは、ふわっとやっといて...」

と応じると、指原さんは

「ふわっとやっといて?なんとなーくやればいいのかな??」

と、さらにいぶかしげにしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中