2024年 3月 29日 (金)

「万引きはコスト」 玉川徹氏コメントが物議

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)でレギュラーコメンテーターを務める玉川徹氏の「万引き」に関する発言がインターネット上で物議を醸している。

   2017年2月9日の放送で、千葉市内にあるファミリーマート加盟店が行った万引き防止策を紹介。この時、玉川氏が条件付きで「万引きはコストだって考えるしかない」と指摘する場面があった。

  • レギュラーコメンテーターの玉川徹氏
    レギュラーコメンテーターの玉川徹氏
  • レギュラーコメンテーターの玉川徹氏

防犯ゲートの導入を提案したところ...

   各メディアの報道によると、このファミリーマートでは1月下旬、店内で不審な行動をとっていたという客の防犯カメラ画像を紙に印刷し、「万引き犯です」と書き添えて店内に張り出した。本社は不適切な行為だと判断し、2月7日に撤去させた。店側は「注意喚起のためだった」と説明しているという。

   この件を受け、9日の番組ではどのようにして万引き被害から店を守るかの議論になった。そこで玉川氏は「日本の技術をもって何とかできないか」と切り出した。

   玉川氏は購入済みの印として商品に貼られるテープが嫌いだといい、「いちいち、汚いし。『テープまで買ってませんよ』って言ったこともあるんだけれど」とぼやいたうえで、「全部の商品は無理だけど」としながら、本部は防犯タグに反応するゲートを導入すべきだと提案したのだ。

   ただ、これについてリポーターの飯村真一氏が「コンビニ側には『イメージがよくない』『ものものしくしたくない』という思惑があるんです」と説明すると、玉川氏は、

「そんな思惑があるんだったら、もう万引きはコストだって考えるしかないな、じゃあ!」

と、やや強い口調で反論。その少し後にも「レンタルビデオ屋さんだってイメージがあるけど、(防犯ゲートを)導入してるじゃないですか。コンビニだってこれだけ被害があるなら許容されるんじゃないですかね?」と再び持論を繰り返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中