2024年 3月 19日 (火)

金正男氏の「身元、医学的にまだ確認できていない」 マレーシア政府の「説明」後退?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の暗殺をめぐり、マレーシア当局の説明が「後退」している。

   暗殺から3日後の2017年2月16日に副首相が開いた会見では、死亡した男性が正男氏だと断定していたが、解剖後の2月21日に開いた会見では、保健省高官が「親族の協力が得られていない」などとして身元は特定されていないと説明を一転させた。副首相は16日の段階では、「DNAから(身元を)確認したのか」という記者の質問には直接答えずに、「書類」が身元確認の根拠だと説明していた。

  • 2人の女が暗殺したのは金正男氏だったのか(写真はフェイスブックと地元メディアより)
    2人の女が暗殺したのは金正男氏だったのか(写真はフェイスブックと地元メディアより)
  • 2人の女が暗殺したのは金正男氏だったのか(写真はフェイスブックと地元メディアより)

「本物」の「覆面用」パスポート?

   暗殺から3日後の2月16日の記者会見で、マレーシアのアフマド・ザヒド・ハミディ副首相は、記者が

「彼(死亡した北朝鮮人)の身元が金正男氏だと確認したということか」

と念を押したのに対して、

「そうだ(Certainly)」

と明言。

「DNAから?解剖から?」

と根拠を問う質問には、

「パスポートからだ。北朝鮮大使館から提供された書類と比較した」

と応じていた。正男氏は、死亡時には「キム・チョル」名義のパスポートを持っていた。ハハミディ氏によると、偽造パスポートの可能性も調べたといい、

「彼は2つの違う身分を持っているのだろう。おそらく、これは覆面用(undercover document)だが、本物のパスポートだ」
「現時点では一つの身元を確認済みだ。なお調査中だ」

などと説明。北朝鮮が正男氏に対して、「キム・チョル」の名義でも「本物」の「覆面用」パスポートを発給していた可能性を指摘した。死因については

「警察が確認し、声明を出すだろう」

とのみ述べ、踏み込まなかった。

   菅義偉官房長官は2月16日午後の記者会見で、

「政府としては、マレーシア政府の発表をそのまま受け止めている」

と述べ、日本政府としても、正男氏が殺害されたとの認識を示していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中