2024年 4月 25日 (木)

通勤電車は座らず席を譲っちゃおう 立っているだけで体にこんないいことが

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   朝晩、通勤電車の中で吊り革につかまっている忍耐の時間も、健康のためには決して無駄ではない。じっと立っているだけでも血糖値が下がるといううれしい研究を英レスター大学糖尿病センターのチームがまとめ、2015年12月1日付の米国糖尿病学会誌「ADA」(電子版)に発表した。

   そもそも今回の研究は、体を動かさずにじっとしていることが糖尿病患者の健康に悪いことを検証するために行った実験だが、予想外の結果が出た。

  • 元気に吊り革につかまろう!
    元気に吊り革につかまろう!
  • 元気に吊り革につかまろう!

1日に小刻みに1時間立っているだけで血糖値34%減!

   研究チームは、1日中体を動かさない生活スタイルが、血糖値やインスリン濃度に与える影響を調べるために、肥満などで糖尿病のリスクが高いものの発症していない女性22人に協力してもらった。そして、次の3つの生活スタイルを行ってもらい、血糖値とインスリン濃度を繰り返し測った。

   (1)7時間半椅子に座り続ける。読書やインターネットの閲覧は許されるが、トイレには車いすで移動する。

   (2)基本的に(1)と同じ生活スタイルをするが、30分ごとに5分ずつじっと立つ。合計で12回、計60分間立つ姿勢をとる。

   (3)基本的に(2)と同じだが、立つ代わりに5分ずつトレッドミル(ランニングマシン)上で軽く歩く。合計12回、計60分間歩く。

   被験者の22人には、朝昼晩、全く同じ時間に同じ食事をしてもらい、いずれの食事の後に4回、時間をずらして血液検査をした。その結果は、まず血糖値を見ると、(1)の座ったままのケースに比べ、時おり立つケースは34%、歩くケースは28%低かった。インスリン濃度は、(1)の座ったままのケースに比べ、時おり立つケースは20%、歩くケースは37%低かった。

   1日合計60分とはいえ、じっと立っているだけで血糖値とインスリン濃度が改善したのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中