2024年 4月 25日 (木)

軽い風邪と侮ると「隠れインフル」 無遠慮に「せき」まき散らさないで

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【羽鳥慎一モーニングショー】(テレビ朝日)2016年11月28日放送
「早くもインフル流行期に」

   2016年冬はインフルエンザが猛威を振るいそうだ。11月25日、厚生労働省が全国的な流行期入りを宣言したが、これは、2009年の新型インフルエンザ大流行を除く季節性のものとしては、同省が調査を始めた1999年以降最も早い。

   インフルエンザには、もちろんかかりたくない。だが「ちょっと体がだるいな」「軽い風邪かも」と思っていたら、実はインフルエンザに感染していたというケースがあるから、厄介だ。

  • 予防接種は間違いなく打った方がよい
    予防接種は間違いなく打った方がよい
  • 予防接種は間違いなく打った方がよい

せきが出るならマスク装着、手では口を押さえない

   現在、流行しているインフルエンザは「A香港型」と呼ばれるタイプだ。今シーズンのワクチンは、これを含む4種類の混合なので、接種すれば有効だろう。国立病院機構東京病院の呼吸器内科医、永井英明氏は、接種回数は1回で十分だと説明した。個人差はあるが、ワクチンの効果は通常4~5か月続くので、今打てばインフル流行のピーク時となる真冬をカバーできる。

   番組が50人に街頭アンケートを行ったところ、全体の68%にあたる34人がワクチンを接種した、もしくは接種する予定だと答えた。

   20代の女性は、これまでワクチンを接種したこともなければ、インフルエンザにかかったこともないという。だが永井氏は、「実は知らないうちにインフルになっていることもある」と指摘した。「隠れインフル」と呼ばれ、病状が軽いために自覚症状がない。それだけに、知らない間に他人にうつしている可能性があるという。

   今の時期は、「少し風邪気味だな」と感じたら、インフルエンザを疑った方がよさそうだ。その場合は、「せきエチケット」を心がけたい。例えば職場で、無遠慮に「ゴホゴホ」とせきこめば、同僚にウイルスをまき散らしている恐れがある。マスクの装着や、手元にティッシュやハンカチがあれば口を押さえよう。何もなければ、服の裾を利用してせきを飛ばさないようにしたい。

   一方、せきが出たら手で口をふさぐと、かえって感染を広げる恐れがあり、やめた方がよい。その手でドアノブに触れ、別の人がさらに触ってうつるケースがあり得る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中