2024年 4月 26日 (金)

かけ湯にのぼせ予防、水分補給 知らなかった!正しい温泉入浴

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【L4YOU!】(テレビ東京)2016年12月12日放送
「3ツ星温泉ソムリエが教える温泉健康法」

   寒い季節に恋しくなる温泉。体を温めるだけでなく、入り方によって様々な健康効果が得られる。

   番組では、日本温泉協会理事で3ツ星温泉ソムリエ、さらに厚生労働省認定の温泉入浴指導員の資格も持つ野添ちかこさんが勧める、健康にいい温泉施設や入浴法を、俳優の杉浦太陽さんとリポーターの梅田陽子さんが実践した。

  • 年末年始はゆっくり温泉にでも(写真と本文は関係ありません)
    年末年始はゆっくり温泉にでも(写真と本文は関係ありません)
  • 年末年始はゆっくり温泉にでも(写真と本文は関係ありません)

日本初「炭酸琥珀湯」が血行促進

   16年4月、横浜市にオープンした「綱島源泉 湯けむりの庄」では、天然温泉に炭酸ガスを溶かした、日本初の「炭酸琥珀湯(たんさんこはくゆ)」が楽しめる。

   杉浦さんが入浴するとシュワっと炭酸の音がして、肌の表面にはたくさんの細かな泡が。

杉浦さん「めっちゃ汗かいてきた。これは代謝が上がるぞ」

   皮ふから炭酸ガスが吸収され血行を促進し、5分間の入浴で血流量が4倍になる。天然温泉との相乗効果で腰痛、ひざ痛、血行障害、冷え症などの緩和が期待される。

   山梨・上野原市の「秋山温泉」は、源泉温度が約37度で、熱くすることも冷ますこともなく、源泉のまま入浴できる。

杉浦さん「ずっと入っていられる温度。ぬるくもなく熱くもなく適温。これはストレス消えるわ」

   野添さんによると、ぬるめの温泉では30~40分の長湯が効果的だ。

   この施設では、「ハイドロトーン」という水中抵抗具を使った水中エクササイズを実施している。プールの中で、自分の体力レベルに合った適切な負荷をかけながら運動ができる。

   ドイツ式の「アウフグース」というサウナもある。係員がサウナストーンにアロマを含んだ水をかけ、発生した水蒸気をタオルなどであおいで熱波を送り、発汗作用を促進させる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中