2024年 4月 20日 (土)

前田有紀アナが「れれれのれ」?

   テレビ朝日の前田有紀アナが「ら」抜き言葉問題に悩まされた。

   番組「Leader's HowTo Book(リーダーズ ハウ トゥ ブック)」の一幕だ。ゲストのお笑いTKO木下の禁煙に役立つ情報を紹介する内容だった。「木下さんを全面的に応援します」と言った前田アナに、関西弁口調の木下は「この番組(見)終わったとき、(たばこを吸うのを)やめれてますか?」と質問した。

   前田アナは「やめれ」でちょっとつまり「れてると思います」と続けた。木下の「やめれて」の「ら」抜き言葉につられて「やめれてます」と言いそうになった所を「やめられて(い)ると」と修正しようとしたのだろう。しかし、修正が中途半端で「やめ『れれ』てる」となってしまったようだ。「れれ」の部分で舌をかみそうになり、かえって「れれ」の部分を強調する結果になってしまった。

   また、本当に禁煙が達成できるのか、自信がなさそうにも聞こえたようだ。司会のTOKIO城島茂とTKOの2人は一斉に前田アナを指さし、「ちょっと」「はっきりゆうて」と注文をつけた。前田アナは笑顔で切り抜けていた。

   放送は、2008年6月10日未明にあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中