J-CAST環境・CSRウォッチ

リポーターと鳥越がバトル! 「顔隠し告発」ダメなのか

2008/7/ 9      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事を含むECナビ人気ニュース   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!   コメント(12)  

   <テレビウォッチ> ダブルスーツといえば、この番組のリポーター、井口成人の代名詞。しかし、今日はシングルではないか。これはクリープを入れないコーヒーどころでは済まない。コーヒーを買いにいつもの珈琲店に行ったら、その店が閉まっていて、店主は夜逃げしたと知ったぐらいのガッカリ感である。

疑うわけじゃないけど…

   まあそれでも、いつもの武闘派ぶりは健在だった。保育園児の虐待が行われているという宇都宮市の保育園に赴くと、「話をしてくださいよ」とドスを利かせて園関係者に迫り、元職員の告発証言を聞けば、「えー!?」と驚きの大声を上げる。

   そんな井口に「井口さんの取材を疑問視してるワケじゃないんだけど」と言いつつ、喧嘩を売る鳥越俊太郎。「告発する側は顔を出してない」。これじゃ気持ちが通じない。「真実を言うんだったら、顔を出して証言してほしい」。こちらもお馴染み、「実名顔出し主義」である。

   「鳥越さん、それは無理ですよ」。直情径行な井口はムッとした表情を隠さない。「それだったら、組織団体の問題は表に出てこなくなりますよ!」。レベルメーターも振り切れんばかり。

   鳥越も譲らない。「でも、音声も変えてるし、言ってることがどこまで本当なのか、と疑問を持ってしまう」

   ただ、リアリティが欠如する原因は、なにも匿名証言者だけではないだろう。たとえばリポーターの劇画的、コント的な言動とか……。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
ads by Overture

関連記事

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

画像ニュース

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【フード・ドリンク】 - 価格比較へ

注目情報

モノウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト


注目情報

  • 独立の混乱が癒えない東ティモール

    独立の混乱が癒えない
    東ティモール

    子どもたちを支援したい!その命を守りたい!自社の社員も思わず涙した企業のドキュメント

  • 心の穴を埋めてきます。

    心の穴を埋めてきます。

    メタボだの燃油高だのモテないだの、うるさーい! 俺は息抜きに行くんじゃー!!ラーメン腹いっぱい食っちゃるんじゃー!

  • 新卒求む!

    来春新卒のキミ!!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける伸び盛りの会社です。