2024年 4月 19日 (金)

JR東「想定外」の緊張感不足 停電事故「ミス」の実態

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

<テレビウォッチ>「単純なミスで26万人の足に迷惑をかけました」。こう言って笠井アナが3月23日夜の帰宅ラッシュ時に、3時間以上にわたり山手線や埼京線がストップしたJR東日本の停電事故を取り上げた。

初歩中の初歩

   なんと原因は、ケーブルを固定する留め具に劣化しやすい屋内用を使用。誤用を防ぐために屋外用とは色を区別していたにもかかわらず、それすら気付かない初歩中の初歩のミスだった。

   笠井が「これ何だかわかりますか?」と、スタジオに持ち込んだインターネット高速通信用のケーブル。その先に白い三角錐の形のアンテナが。

   このケーブルとアンテナは、JR東日本が「駅でも高速モバイルを」とPRし、2008年から山手線を含む111駅に設置された。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中