2024年 3月 29日 (金)

韓国砲撃で透けて見える 「古い共産主義者」の発想

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮軍が、朝鮮戦争休戦(1953年)いらい初めて韓国の陸地を無差別に砲撃してきた。

   番組に朝鮮半島情勢に詳しい慶応大法学部教授の小此木政夫、軍事ジャーナリストの惠谷治が生出演、北朝鮮の狙い、今後の韓国の対応について取り上げた。

専門家が「エスカレート」指摘

   その中で2人の専門家は「北朝鮮は、韓国が軍事紛争に弱いとみており、このままではますます攻撃をエスカレートする」可能性があると指摘している。

   攻撃があったのは、北朝鮮と揉めている韓国の軍事境界線(NLL)に近くのヨンピョン島。

   11月23日(2010年)14時半過ぎ突然、同島の韓国軍海兵隊の施設へ向けて数十発の砲弾が撃ち込まれた。

   韓国軍も、約80発の砲弾でこれに応戦したところ、北朝鮮側は再び数十発の砲弾を打ち込んできたという。この攻撃で韓国軍の兵士2人が死亡し、3人の民間人と15人の兵士が負傷したという。

   同島は、北朝鮮とはわずか12キロしか離れていない。周辺の海域では1999年6月に銃撃戦が行われ、今2010年3月には哨戒艦の沈没事件があった。

   この日も北朝鮮からの不意の攻撃に備えて韓国軍が朝から軍事訓練中で、北朝鮮側から訓練をやめるよう要請があったが、韓国軍は訓練を続行していた。

   スタジオでは、司会のみの・もんたが仰天し「一般人の住む島に砲弾を打ち込むというのですから、これどういうことなんですか」と。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中