2024年 4月 25日 (木)

「aicezuki」カンニングでもムリだった合格―設問も理解できず

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   京都大学など有名4大学の入試問題が試験中にネット質問サイトに投稿された件では、投稿に関わったと見られる予備校生が特定されたという。ただし、番組はまだ塾や近所、友人、家族親族の話、卒業アルバム文集などを入手していなかった。

難関大学突破に実力届いてない

   一方で番組は、予備校「増田塾」の講師陣とともに「aicezuki」が投稿した文章と入試問題を検証した。aicezukiは立教大学の英文穴埋め問題を2度も質問したが、これは「立教大の受験生であれば、(5問中)平均4.2個は正解する」(予備校講師)という簡単な問題で、わざわざネットで正答を得ても、たいしてメリットはないという。

   早稲田大学の入試では、「英訳してください」と日本語の文章を投稿したが、これは問題文の平易な英文を途中まで自分で訳したもの。それを英訳すると、「えっ? 最初の問題文に戻ってしまいますよね」(赤江珠緒キャスター)。もっとも、ハタ目に一瞥するだけでもaicezukiの日本語訳は完全でないし、内容を理解する上では、投稿されなかった後半部分が重要だそうな(しかし、perhapsが「しかし」という意味だったとは!)。

   aicezukiは英文で書かれた出題の意図(下記の文章を、自分の言葉でワンセンテンスの英文にまとめなさい)を理解していなかった可能性があるという。

   そんなこんなで、予備校講師陣は「(aicezukiは)難関大学に合格する実力はなかったのでは」と見ているそうな。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中