2024年 4月 20日 (土)

「いっそ続けさせたら面白いかも…」擁護論も出てくる菅怖いものなし

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   延命なのか、それとも俺がやるしかないと思っているのか…。菅首相は今度は辞任の条件に再生可能エネルギー促進法案を持ち出してきた。特例公債法案、次に2次補正予算の編成と条件を小出しにするため、迷走国会は会期の延長幅も決まらない。

政局の主導権握った首相

   20日(2011年6月)午後8時過ぎ、首相公邸に民主党執行部の面々が集まった。会期延長や首相辞任の時期を詰める協議を行ったらしいが、2時間後、協議を終えて出てきた枝野官房長官は、「結論は出たか」と問われ、「円滑な会期延長ができるように…」とハッキリしない。「辞任時期については?」にも、「いや、今の話がすべてです」

   野党や身内からの四面楚歌のなかで、菅のこの粘りには驚嘆するが、先週15日に開かれた「再生可能エネルギー促進法成立緊急集会」で、笑いながら次のように挨拶し、Vサインを出したのには驚いた。

   「菅の顔だけは見たくないという人も結構いるんですよ。本当に見たくないのか、本当に見たくないのか、本当に見たくないのか。それなら早いとこ、この法案を通した方がいい」

   19日に行われた「インターネットで国民対話」でも、「実は、私にとって2つのキーワードがある。諦めないということと参加民主主義です」と話し始めた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中