2024年 4月 20日 (土)

AKBなりすましにご注意!「本当?と思うような話はスルーして」

   AKB48オフィシャルブログで8月4日(2011年)、SNS「ツイッター」や「フェイスブック」で、メンバーの「なりすまし」が横行していると注意を呼びかけた。

   「依然としてツイッターやfacebookなどでなりすましアカウントが横行しているという報告を受けました」。運営側としては随時、削除を依頼している状況だ。SNS利用については、公式ホームページ上で、メンバーのプロフィール欄にあるアカウント以外はすべて「なりすまし」だという。

   また、でたらめな内容の書かれたチェーンメールの報告も受けている。AKBメンバーのメールアドレスを関係者から聞き、許可を得ているから教える――こんな内容だったという。チェーンメールについても「100%あり得ませんので、くれぐれもご注意ください」と説明した。

   なお、AKB48の成長にともなって、こうした被害が起きることを「申し訳なく思います」と陳謝。現状で対策は、こまめな通報を受け対処するしかないが、「『本当?』と思うような話はスルーすることです」と投げかけた。今後は、ネット上のパトロール体制を変更し改善していく予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中