2024年 4月 19日 (金)

民主党代表選「裏切り」あり―支持約束して違う候補に投票

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   こういう日の朝のワイドショーというのもツライだろうなあ。民主党代表選のネタを取り上げても、数時間後には結果が出てしまう。コメンテーターたちもしゃべりにくそうだ。それでも、「朝ズバッ!」は代表選の結果を予測した。はたして、当たったのかどうか…。

無記名投票

   司会のみのもんたは「与党党首になると言うことは、同時に総理大臣になること。さて、誰が選ばれるでしょうか」と語り、前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、海江田万里経済産業相、野田佳彦財務相、鹿野道彦農水相の横顔を改めて紹介した。

   コメンテーターの柿崎明二(共同通信編集委員)は「小沢グループに支持されている海江田氏が有利だが、過半数にあたる200票を獲得するのは難しい。最終的には決選投票となり、そうなると誰が当選するのかは分からなくなる」

   井上貴博アナウンサーが「総会は昼前から開かれて、冒頭で立候補している5人の方のスピーチが1人15分ずつ行われます。それから投開票に移ります」と説明。みのが「投票総数は398票ですよね。しかも、無記名投票で行われると聞いているけど」と言うと、池田健三郎(経済評論家)「誰が誰に投票したのかが分からない。表面的にはあなたを応援しますと言っておいて、実際には他の人に投票するケースも十分、考えられる」と話した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中