2024年 3月 28日 (木)

TPPどじょう首相にゃ荷が重い―ちっとも分からないメリットデメリット

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   TTP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加するのかしないのか、野田首相はきょう明日(2011年11月9、10日)にも決めるようだが、「モーニングバード」が主婦たちに聞いてみると、「TTPという言葉はテレビなどでよく耳にするけど、中身はよく分からない」というこたえがほとんど。さらに、毎日新聞の世論調査でも「参加すべしは34パーセント」「反対25パーセント」で、4割が「よく分からない」であった。

政府の説明不足が混乱の原因

   司会の羽鳥慎一は「これからの日本の行方を決めることになる国際交渉に対し、国民の反応がこれでいいのか」と疑問を投げ、ゲストの元通産官僚の石川和男氏に聞いた。

「条件付きで参加すべき。中長期的に考えると貿易の完全自由化は避けられない。国民が不安を感じるとか、分からないというのは、政府の説明不足。今回の問題がどれだけ重要なことなのかを政府がきちんと説明してないからです」

   番組ではTPPに参加した場合のメリットとデメリットを農業問題と医療問題で比較した。TPP参加によって混合診療が解禁され、現在の保険制度が崩壊するのではという危惧に、中目黒クリニックの田淵正文院長は「混合診療が解禁されても保険制度はなくならない。むしろ、患者さんが自分の判断で治療を選べるようになる」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中