2024年 4月 17日 (水)

シリア政権なぜ倒れない?見抜かれてる「国際社会の及び腰」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   シリア情勢がよくわからない。民主化デモに対するアサド政権の弾圧で、犠牲者は6000人を超えたといわれる。しかし、欧米の経済制裁も機能せず、 国連安保理の「弾圧即時停止決議案」もロシア、中国の拒否権で葬られた。

民衆弾圧で犠牲6000人超

   シリアの民主化デモは「アラブの春」を受けた昨年3月(2011年)から起きた。アサド大統領は一貫して「テロリスト」と決めつけ、女子どもにまで容赦ない銃撃を浴びせてきた。シリア中部の都市オムスでは、今月だけで500人の死者を出したという。その映像があった。軍・治安部隊の戦車が無差別に住宅地に砲撃している。顔一面包帯の子どもが「どうしてこんなことに。私たちが何をしたの」という。

   レバノン北部には6000人の避難民がいた。アイマン・バナさんは昨年11月に逃げてきた。デモに参加して当局からマークされ、留守の自宅へ踏み込んできた治安部隊が3歳の長男を連れ去った。「出頭しなければ息子を殺す」と脅され、3日後に長男の遺体が放置されていた。「指と両耳を切り取られ、胸に3発の銃弾。目も潰されていた。次は私の目をという脅しだった」とアイマンさん。

   1月にエジプトに逃れたシリア国防省の元幹部マフムード・ハジハメド氏は、「軍・治安部隊はアラウィ派が実権を握っている。彼らはスンニ派の報復が怖い。だから弾圧をやめられない」という。シリア国民の76%はスンニ派だ。 アサドが属するアラウィ派は人口の13%だが、軍をはじめ政権の中枢を握っている。

   兵士の中には「自由シリア軍」を結成、武力で立ち向かう動きもある。そのひとりが覆面で語った。

   「上官は無差別に『動くものは撃て』といった。女性だけのデモに発砲して13人を殺した。たまらなかった。その場で上官を射殺して、仲間と軍を離脱した」という。自由シリア軍はいま数万人ともいわれるが、統制もなく武器も不十分だ。対してシリア軍は30万人もいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中