2024年 4月 20日 (土)

菊川怜「とくダネ!」お目見え―小倉智昭の後釜狙い?女優と二股無理

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「きのうは全然眠れませんでした。『とくダネ!』の(冒頭の)音楽が頭に…」。先週で卒業した中野美奈子アナに代わって、2日(2012年7月)から女優の菊川怜がキャスターとして登場した。

   フジテレビの女子アナがつとめてきたサブキャスターに女優を起用した背景は分からないが、女優と掛け持ちができないことははっきりしている。ひょっとして、いずれ小倉知昭キャスターの後釜に据え、本人もそのつもりか?

今週末に初仕事「アフリカ・チャド」報告

   その菊川は6月30日までの19日間、ユニセフの要請でアフリカのチャドに取材に行っていたという。小倉のオープニングトークの代わりに、本日は菊川のチャド取材のさわりを流した。

   アフリカ大陸を東に向いている人の頭にたとえれば、チャドはちょうど耳の上あたりに位置する。菊川によると、気温は50度、チャド湖が干ばつで干上がり、砂漠化で家が砂の下にすっぽり埋まってしまう非常に貧しい国だという。

「シャワーを浴びていても虫がはい上がってきてキャーと言ってしまったんですけど、無事に帰ってこられて本当によかったと思っています。でも、同年代の女性のナマの声を聞けるなど、いい経験もたくさんできた」

   現地の模様は5、6の両日に菊川が報告する予定という。今まではではお笑いタレントのクイズ番組程度で、東大卒の『知性』を発揮できる場がほとんどなかったように見受けるが、これからは小倉相手にどんな『知性』を見せてくれるのか、お手並み拝見。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中