2024年 4月 20日 (土)

中国政府「口止め」反日デモ被害!半身不随の中国男性「役人が見舞金くれた」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国全土を吹き荒れた反日デモの中で、中国政府はどこまで関与していたのか、その後の収拾はどうなっているのか。「直撃御免」コーナーが日系デパートや企業の襲撃映像や、暴徒に襲撃されて半身不随になった中国市民への取材で分析した。

ネットには「恐ろしい国」「市長と公安局長は辞職せよ」の書き込み

   映像の中には、放火された日系企業の消火中の消防士に、若者が「消すな」「消すな」と言っているものがある。これに消防士は「消火は安全のためだ。日本のためじゃない」と言い返す。また、デモ隊に向かって「理性反日 文明愛国」と書いた紙を掲げて抑制を求めていた若者が、止まないペットボトルの雨に、ペットボトルを拾って投げ返した。とたんに警官が現れて若者を拘束した。中国人同士の衝突に発展するのを恐れたのだろうか。

   地方の共産党委員会にもデモは押しかけ、建物を占拠する事態にもなったが、翌日にはデモはきびしく規制されてしまった。抑えようと思えばいつでもできるという証明だ。

   最も衝撃的だったのは、西安で15日(2012年9月)に起こった事件だ。日本車に乗った男性に若者が鉄製の手カギで襲いかかり、3度4度となぐって重傷を負わせた。倒れた男性の妻が「助けて」と泣き叫ぶが、みな見ているだけだ。51歳の男性は頭蓋骨折で右半身が不随になった。この西安の事件が中国国内のテレビで報じられたのは8日後だった。男性は李建利さんといい、あの日は妻と息子とその婚約者4人で買い物にいく途中だった。妻の王叔叔さんは「車をこわさないでといっただけなのに」と話している。

   目撃女性は「ホンダの車はマークを隠して無事だった。次の車が襲われた」という。別の市民も「デモをしっかりコントロールしないといけない」という。ネットには「恐ろしい国です。政府の反省を求める」「市の執政能力のなさの表れだ。市長と公安局長は辞職せよ」などの書き込みもある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中