2024年 4月 20日 (土)

ガソリン・灯油高騰で「油泥棒」横行!タンク付き車で大量抜き取り―北海道

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「円安、円安で、ホントにいいのかな」と司会のみのもんたが目隠しをめくると、ガソリンが11週連続、灯油が12週連続の値上がりとある。北海道では灯油泥棒が横行という。アベノミクスの当然の帰結だが、「株が上がっても、私らには関係ない」と東日本大震災の仮設住宅の住民が嘆いていた。

アベノミクス円安迷惑「株上がっても私らには関係ない」被災地仮設住宅

   「レギュラーで150円超えたら高いと思う」「160円超えるんじゃない。嫌ななるねえ」という消費者の声が伝えられる。 経済産業省がきのう20日(2013年2月21日)に発表したレギュラーガソリンの全国平均価格が、18日現在で1リットル155.2円になった。

   安倍政権の誕生で急速に進んだ円安は、輸出企業には大変な恩恵で、赤字のはずの企業が続々と黒字へ転換した一方で、輸入品はもろに値上がりする。一番わかりやすいのがガソリン・灯油だ。世田谷界隈のガソリンスタンドの値段を見ると、レギュラー154円、158円、162円、ハイオク165円、169円、173円、灯油も129~138円と経産省発表をすでに超えている。

   「朝ズバッ!」は群馬・榛東村の値段も伝えた。軽自動車での移動が欠かせない池内美奈子さん(75)は昭和43年からの家計簿を付けているが、これまででレギュラーガソリンが一番高かったのは2008年の夏で178円だった。今月は月初めは145円 だったが、10日後には151円に急騰。池内さんは08年並みになるのを心配する。「月1万円のガソリン代は大変なことですよ」

   札幌では灯油だ。一般家庭で月に200リットル 消費するといわれ、多くの家で大型の灯油タンクを屋外に置いている。1回の 給油で支払いが2万円を超えることも珍しくない。これがいま全国平均で1リットル101.4円で12週連続の値上がりになっている。「こんなに節約したことはない」と年金生活の82歳女性はいう。暖まったら消し、また点けては消しの連続だという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中