2024年 3月 29日 (金)

横浜の繁華街にカラスの死骸累々!鳥インフルエンザか?毒殺の可能性

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きのう4月30日(2013年)、横浜市中区の繁華街でカラスの死骸が点々と20羽みつかった。ハトも死んでいたという情報もあり、鳥インフルエンザが疑われ、一帯は通行も規制されて警察官が1羽づつ慎重に回収した。商店のわきにカラスの死骸が転がっていて、ゴム手袋の警官がビニール袋に入れていく。異様な光景だ。

2月にも7羽。農薬「シアノホス」検出

   死んでいたカラスに外傷はなく、緑色の吐瀉物も認められたという。横浜市はカラスが同じ場所・同じ時間に10羽以上死んでいる場合は鳥インフルエンザの検査をすることになっていて、この日も衛生研究所に鑑定を依頼した。結果は出ていない。

   横浜では2月にも7羽のカラスの死骸が泉区で見つかった。調べた結果、カラスの胃から農薬「シアノホス」が検出され、何者かがカラスのエサに農薬を混ぜたとみられる。カラスは用心深いが、専門家は4月から6月は繁殖期で貪食の時期なので、これをねらったのではという。

   司会の羽鳥慎一「ドキッとしましたね」

   宇治原史規(タレント)「鳥インフルエンザを思いますよね」

   ナビゲーターの小松靖アナは「緊張が走りました」と話を終わってしまった。おいおい、もうちょっとしつこく追わんかい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中