2024年 4月 25日 (木)

浅田16位に小倉智昭絶句!ソチから「真央ちゃんメダル確実」と放送するはずが…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう19日(2014年2月)の「とくダネ!」で「これから真央ちゃんの金メダルを見にいくんです」と言っていた司会の小倉智昭は、けさ20日はソチの特設スタジオにいた。浅田真央はショートプログラムで16位とまったく精彩を欠いたが、「浅田」で準備していた番組はもう調整がきかない。放送する方もつらいだろうが、見せられる方はもっとつらかった。

東京のスタジオも意気消沈…「とくダネ!」時間埋まらず四苦八苦

   上位3人は韓国のキム・ヨナ(23)、ロシ アのA・ソトニコワ(17)、イタリアのカロリーナ・コストナー(27)で、いずれもノーミスで74点台の高得点だ。メダルはこの3人に絞られたといっていいような滑りだった。対して、日本選手は村上佳奈子(19)と鈴木明子(28)が60点台、村上、浅田真央(23)は55点台の16位に沈んだ。

   ソチに着いていきなりこの結果を聞かされた小倉は、「あまりの衝撃で、ソチが暑いのか寒いのかもみてない」という。早くも番組が続かない。映像を送る東京側も手の打ちようがなかったのだろう。浅田が転倒するシーンを出すまでに、各選手の映像をつないでつないで、結局20分の時間稼ぎ。その後も、元選手でいまはフジテレビ社員の中野由加里が加わって、浅田の演技の解析に20分を費やして時間を埋める。最後に3選手のインタビューがあったが、浅田は「何が起こったかわからない」、村上は涙を流して「会場に飲まれた。くやしい」と言葉少なだ。小倉もようやく「3選手とも目をうるませて…というのは考えられないこと」とフォローした。

   元プロ陸上選手の為末大「期待に応えようと思った時のパフォーマンスは低くなりがちです。自分のためにやったときの方が、結果として高くなる。一番いいのは無邪気にやることだが、これがなかなかむずかしいんです」

   笠井信輔アナ「たしかにスノボーなんかは無邪気にやっているように見えますよね」

   なんとか浅田の話題で番組を引っ張ろうとするのだが、なかなか続かない。とうとう「あれから4年 集大成」というバンクーバー五輪後の浅田を追ったまとめを20分もやったのには驚いた。いかに注目のフィギュアとはいえ、まだ前半のSPでこれはなかろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中