2024年 4月 25日 (木)

理想の上司「大久保佳代子」トップ10入り!なんでッ?意外にもこんな人気…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   恒例の「新入社員が選ぶ理想の上司」(産業能率大学)がきのう22日(2014年4月)に発表された。男性のトップは俳優の堺雅人(40)で、昨年の55位から急上昇した。例の「倍返しだあ」だろう。女性は5年連続で天海祐希(46)なのだが、いずれもトップの理由がいまひとつわからない。

男性1位「堺雅人」、女性1位「天海祐希」

   街で新入社員に聞くと、天海祐希は「すごいオーラがある」「できるキャリアウーマン。ビシバシ指導してくれそう」なのだそうだ。堺は「『半沢直樹』の影響で、倍返しの上司がいたら心強い」「引っ張っていく型、ついていきたい。部下にいたら嫌だな」

   ふたりとも飲み物のCMに出ているが、堺はイメージが全然違う。とても倍返し上司という感じじゃない。天海はどことなくイメージを引きずっているかな。

   ともあれ、アンケートは世相の反映でもある。上位10人をあげると――

【男性】2位池上彰、3位イチロー、4位長谷部誠、5位水谷豊、6位松岡修造、7位有弘行、所ジョージ、9位堤真一、原辰徳。

   所ジョージは16年連続トップ10入り。有吉は初めての上位だ。街の声は、有吉は「ビシッといってくれそう」「適切なアドバイスをしてくれそう」、池上「勉強になる。『いい質問ですね』といわれたらうれしい」

【女性】2位江角マキコ、3位篠原涼子、4位澤穗稀、5位仲間由紀恵、真矢みき、7位松嶋菜々子、8位菅野美穂、9位阿川佐和子、10位大久保佳代子。

   天海、篠原のトップテン入りは9年連続、大久保は初めてだ。天海と真矢はともにもと宝塚の男役だったが、真矢は「仕事できそうで、そんなに怒ったりしなさそう」に見えているらしい。それにしても大久保の10位はどういうことか。街の声は「ユーモアがあって職場の雰囲気が明るくなるかも」「人柄がよく親しみ易そう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中