2024年 4月 26日 (金)

次期生徒会長の高2女子なぜ祖母と母親殺害?厳しかったおばあちゃんの躾

   北海道警は1日午後(2014年10月)、祖母(71)と母親(47)を刺殺した殺人容疑で北海道南幌町に住む高校2年の三女(17)を緊急逮捕した。事件があったのは札幌市中心部から30キロほど離れた閑静な住宅街で、1日未明に帰宅した長女(23)が祖母と母親の遺体を見つけ110番通報した。

   警察は当初、室内が荒らされていたことから強盗殺人事件を視野に捜査していたが、離れにいた高校2年の三女(17)がこの日午後になって「私がやった」と供述した。供述通り凶器の刃物も自宅から5キロほど離れた公園内で発見された。

同級生の信頼厚く成績も優秀

   三女は次期生徒会長に内定するなど、生徒からの信望も厚く、先生から高い評価を得ているという。西村綾子レポーターによる、一家は祖母、母親、長女、それに三女の母子家庭で、近所の住民の話では「穏やかな感じの人たちでトラブルがあったとは聞いていない」という。

   三女は1年生の時はテニス部に所属し、英語が得意で今年1月には1週間の短期留学も経験した。高校の教頭は「生徒会の執行部にいて次期生徒会長になる予定でした。成績もよく生徒からの信望もある。先生方からも非常に評価されていました」「事件のあった当日は中間テストがあり、朝は普通に通ってきて、私が玄関前に立って生徒たちを迎えた時も普通に挨拶して通り過ぎて行きました」と話す。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中