2024年 4月 25日 (木)

「来年カレンダー」一番売れているのは?羽生、錦織抑えて...エエッ、あの人!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2014年はスポーツ選手の活躍が多かったが、来年のカレンダーにもこれが反映されていて、売れ行きの3位までがスポーツ選手だ。森圭介アナがクイズよろしく「誰だと思いますか」と聞いた。3位はフィギュアスケートの羽生結弦選手、2位はサッカーの内田篤人選手。では1位は...

1万部なら大ヒットなのにダントツの12万部

   大沢あかね(タレント)「錦織選手ですか?」

   森「と思いますよね。残念! 錦織選手の解説をしていたこの人です」

   なんと松岡修造だった。

   大沢「エーッ」

   1位になったのは『まいにち、修造!』という日めくりで、表紙にはあのおなじみの顔が5つも並んでいる1万部も売れれば大ヒットというカレンダーで、ぶっちぎりの12万部も出荷されてるのだ。お値段は1080円と安い。

   森「カレンダーでは考えられないということです」

   キャスターのテリー伊藤「AKB並みだね」

   で、その内容は...。「考えろ!考えるな!」「崖っぷち、だーい好き」「苦しいときほど、笑ってごらん」などという修造節とそれに沿うような写真が並んでいる。いろんな人を元気にしたいという思いからというから、これも修造節だ。

   たとえば、「考えるな」では「本当に考える必要があることだけに集中しろ、そうすれば迷わす進める」。「打ち上げてごらん、心の花火を」は「花火玉には伝統の技術が詰まっている。君も花火玉をもっているはず。時が来たら高くうちあげよう」といった具合である。「失敗したくない」という風潮のなかで、「チャレンジしろ」「失敗を恐れるな」という言葉が勇気づけになるらしい。

   購入した人は「以前、ネットで見つけたけど品切れで。書店でやっと」「会社を辞めちゃう子に渡しました」「熱いけど、心に直接響いてきます。押しつけがましくない」などという。かなり押し付けがましいような気もするんだが...。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中