2024年 3月 29日 (金)

小保方晴子さん「やっぱりSTAP細胞作れなかった」近く理研解雇?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   英科学誌「ネイチャー」は科学分野で注目された「今年の10人」の1人に理化学研究所プロジェクトリーダーの高橋政代さんを選んだ。けさ18日(2014年12月)の各紙が伝えているのだが、同じ理研の小保方晴子さんのニュースも載っている。STAP細胞を作れると実験を続けてきたが、11月末の期限まで再現できなかったと産経新聞が1面トップで書いているのだ。

英科学誌ネイチャーが選んだ「今年の10人」に同じ理研の高橋政代リーダー

   高橋さんの記事は「朝刊チェック」コーナーで井上貴博アナが日本経済新聞で紹介した。「iPS細胞から作った網膜細胞の移植手術を世界で初めて実施した」というのが理由だ。ネイチャーは理研で起きたSTAP細胞問題にも触れ、「トラブルの年に希望をもたらした」と評価した。

   コメンテーターの石原新菜(内科医)「視力を失った人たちに大きな希望になると思いますので、うれしいニュースですね」

   キャスターの齋藤孝「日本の科学の信頼の回復になりますね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中