2024年 3月 29日 (金)

どっちが得?「傾きマンション」住み続けるか転居するか・・・三井不動産が補償説明

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   横浜市の大型マンションが傾いた問題で、販売元の三井不動産レジデンシャルはきのう27日(2015年10月)、住民に対し補償内容を説明した。それによると、全4棟建て替えを前提として「引き続き住み続ける」か、「買い取ってもらう」か、それぞれに以下のように提示した。

「仮住まい費用すべて負担」「新築価格で買い取り」

   建て替え後に住み続ける人には、仮住まいにかかる家賃、敷金、礼金、更新料、仲介手数料、火災保険、引っ越し代、家具の処分・保管費、通勤・通学費の差額などを負担し、慰謝料も出す。

   不動産コンサルタントの長嶋修氏は「非常に手厚いですね。業界の枠を超えています」と評価し、菅野朋子(弁護士)も「さすが大手だと思いますが、ブランド力を維持したいということでしょうね」

   転居する人は、不動産鑑定士の鑑定評価による「新築想定価格」で買い取る。長嶋氏は「分譲された2006年当時には1平方メートル当たり54万円レベルでしたが、昨年(2014年)は61万円に上がっています。仮に4000万円で買ったとすれば、今の買い取り価格は約4500万円になるでしょう。今年はもっと上がっていますから4700万円とか4800万円になるでしょう」

   これにも慰謝料が加わる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中