2024年 4月 19日 (金)

「ゴミ屋敷」全国で増加中!どんな人たち?生活費どうしてんの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先頃、京都でゴミ屋敷のゴミ撤去の行政代執行がおこなわれて話題になったが、ゴミ屋敷は全国で増えているのだそうだ。国土交通省によると、全国の市町村に出したアンケートで、回答のあった1217市町村のうち250で「ゴミ屋敷」が確認されたという。しかしこれは2009年の調査で、東邦大の岸恵美子教授は「その後増えてます。どの自治体にもある」という。

豊田市の近隣3棟全半焼の住人は行方不明

   全国で初めて「ゴミ屋敷対策条例」による行政代執行を行った京都市には、まだまだゴミ屋敷がある。住民から通報のあった197件のうち121件をゴミ屋敷と認定した。指導の結果、解消したのは51だけだ。

   27日(2015年11月)には愛知・知立市のゴミ屋敷からはどんでもないモノが見つかった。住人が線路に鉄パイプを置いたというので捜索したのが、ゴミ屋敷からけん銃、鉄砲、砲弾がゾロゾロでてきたのだ。父親が集めたというのだが、親の代にはりっぱなコレクションだったのか。

   毎度おなじみ、ゴミの中に座って「資源です」といい続ける名古屋の御仁もいる。豊田市のゴミ屋敷は8月に火災を起こして近隣3棟が全半焼し、持ち主は行方不明だ。各地の自治体も条例などで規制を強めたり、撤去費用を出したりしているのだが、持ち主に財産権があるからどうにもならない部分がある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中